節税対策 - 2017-06-26

所得拡大促進税制について

所得拡大促進税制とは、青色申告書を提出している企業が、一定の要件を満たし国内雇用者に対する給与を増加させた場合に、給与等支給増加額の一定割合を法人税から控除(税額の10%(中小企業者等は20%)が上限)できる制度です。

平成29年度税制改正において、制度の拡充が行われました。

 

 

 

制度利用には以下のような特長があります。

 

①幅広い方々が利用できます

 

青色申告をしている個人事業主から大企業まで幅広い方々が活用できます。また、業種による制限もありません。

 

②増加促進割合の要件が更に緩和されました

 

基準事業年度からの増加割合について、中小企業者等を中心により要件が緩和され、適用されやすくなりました。

 

③活用のチャンスがまだあります

 

平成30年3月末までに開始する事業年度まで継続する制度のため、今年度利用ができなくても、来年度は利用できる可能性があります。制度利用に際して事前申請は必要なく、確定申告の際、申告書に明細書を添付します。

 

 

 

税制改正により、特に中小企業に対して税額控除額が大幅に増えました。

所得拡大促進税制を活用できるかどうか、確認されてみてはいかがでしょうか。

適用要件等、詳細については当事務所までご相談ください。

 

 

川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所 佐藤


ブログ TOP

相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


経営コラム 2024-03-08

会計ソフトや国税庁のHPで、個人の所得税の確定申告書を作成している際、所得金額が、2,000万円を超える方は、「財産債務調書」の提出が必要で ...


節税対策 2024-03-01

65歳以上の人で、身体障害者手帳を持っていなくても、認知症などで、介護保険の要介護認定(要介護1から要介護5)を受けており、「障害者控除対象 ...


節税対策 2024-02-24

中小企業が従業員の給与を前年より上げた場合、法人税が安くなる賃上げ税制が使いやすくなりました。 令和6年度の税制改正により、赤字の年でも5 ...


節税対策 2024-02-16

 確定申告の時期になり申告の準備を進められていることかと思います。  医療費控除について制度の内容と対象となる医療費等について簡単にお話し ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00