Q6 もめそうな相続とは?
問題になりそうな相続って何でしょうか?いくつか列挙してみましょう。
・夫婦間に子がいない
・事業をやっている
・愛人がいる
・相続人が知的障害者のみである
・家族間、親族間に既に問題を抱えている
・婚外子がいる
・認知症の相続人がいる
・高齢になって再婚をした
他にも種々ありますが、主なものを挙げてみました。お気づきでしょうか。
「問題になりそうな相続」とは「遺言書を作成しておいたほうがいい人」とほぼ同じことがいえます。
すなわち、夫婦間に子がいない方に相続が発生すると、本人の兄弟に相続分が帰属してしまう場合があります。
遺言書を残しておけば本人が希望する形で相続をさせることができるかもしれません。また、事業を営んでいる場合には、その㈱式や出資持分の分け方が問題になります。
株式は不動産と並び、もっとも分けづらい相続財産なので事前準備に最大限気を配る必要があります。
遺言書がない場合には、本人が所有していた株式等は共同相続人間に平等の割合で分割して承継されてしまいます。
事業を承継したい長男には株式の全部を相続させ、その他の相続人には株式以外の財産を相続させる、といったことも遺言書があれば実現することができます。
相続・事業承継に関するお問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
福岡相続相談センター http://www.fukuoka-souzoku.com/
川庄会計グループ 福岡相続相談センター 宮原 洋史
お客様の声 2025-12-15
手がかじかむほどの寒さを感じる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。入社後初めて迎える年末が近づく中、日々の業務を通じて多くの ...
節税対策 2025-12-05
ガソリン税の暫定税率を2025年年内に廃止することが決まりましたね。 もうすぐ暫定税率ともお別れですが、この機会に現在のガソリン税について ...
節税対策 2025-11-28
11月も後半、紅葉も進み、日に日に寒くなってきましたね。皆様どうお過ごしでしょうか。 今回は、私の査察勤務第4号事件のお話をしたいと思い ...
節税対策 2025-11-13
令和7年度改正により、新リース会計基準に伴い「リース期間定額法」が見直されました。 所有権移転外リース取引におけるリース資産の減価償却の償 ...
お客様の声 2025-10-31
11月も近づき、税務署から年末調整の書類(扶養控除申告書等他)が届く時期となりました。 まだまだ、紙ベースでの書類提出が多い年末調整で ...