人事労務コラム - 2012-11-13

「患者さん満足度」を高めた スタッフ教育

今年の夏から、あるクリニックで月1回のスタッフ研修を実施しております。

 

毎回、実際にそのクリニックで起こりうるシーン(場面)を設定し、

KS人事研究所のスタッフが患者役になって、スタッフさん一人ひとりにロールプレイをしてもらいます。

 

・言葉遣い

・伝え方、伝える順序

・ご案内の仕方

・表情、しぐさ

などなど チェックさせていただき、個人ごとに改善点をお伝えして、再度ロールプレイを行う、

...という流れです。

 

初めは、研修そのものに、不安と不満(?)を持たれていたスタッフの皆様も、

このロールプレイを実施したところ、

「他のスタッフが普段どのように説明しているか見ることができて、いい機会になった」

「改めて、患者さんに対する説明の内容や順番を見直すことで、ムダやモレが結構多いのだと気付かされた」

など、大変ご満足いただきました。

(研修の時間も楽しんでくださったようでした。)

 

そして、さらに嬉しいご連絡が!!

 

この研修をスタートして4ヶ月目、院長先生から

 

「最近、患者さんアンケートの結果がよくなってね!

『事務さんの対応がよかったからここに決めました』なんてコメントももらったんですよ!」

 

なんといっても、

スタッフさんたちの意識が変わってきたことが一番の要因です。

私たちサポート側も、大変うれしく思いました。

 

また、院長先生が早速、患者さんアンケートのことをスタッフさんたちに伝えられたようで

スタッフさんたちがモチベーションUPされ、研修への意欲がさらに高まっています。

 

これぞ、好循環!!

 

今後も接遇意識を保っていただき、さらにパワーアップしていただくため

定期的な研修を行いながらサポートしていけたら幸せだなと思います♪

 

KS人事研究所 社会保険労務士 高田 典子


ブログ TOP

お客様の声 2025-12-15

手がかじかむほどの寒さを感じる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。入社後初めて迎える年末が近づく中、日々の業務を通じて多くの ...


節税対策 2025-12-05

ガソリン税の暫定税率を2025年年内に廃止することが決まりましたね。 もうすぐ暫定税率ともお別れですが、この機会に現在のガソリン税について ...


節税対策 2025-11-28

11月も後半、紅葉も進み、日に日に寒くなってきましたね。皆様どうお過ごしでしょうか。  今回は、私の査察勤務第4号事件のお話をしたいと思い ...


節税対策 2025-11-13

令和7年度改正により、新リース会計基準に伴い「リース期間定額法」が見直されました。 所有権移転外リース取引におけるリース資産の減価償却の償 ...


お客様の声 2025-10-31

11月も近づき、税務署から年末調整の書類(扶養控除申告書等他)が届く時期となりました。 まだまだ、紙ベースでの書類提出が多い年末調整で ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00