お客様に決算書や試算表をお見せすると、「どう読めば良いのか分らない」という声をよく耳にします。
売上高がいくら、営業利益がいくら、それで税金がいくら...、そんな説明を聞いて何となく分った気になっても、それがどんな意味を持つのか曖昧模糊としている方は少なくないと思います。
そこで、決算書の数字を読むコツの1つをご紹介。
それは、「数字は比較してこそ意味がある!」ということです。
ある単年度の決算書をぼんやり眺めても、その数字は無表情。
あらゆるものと比較してみましょう。
ある時は自社の前期や前々期と。ある時は同業他社の決算書と。またある時は、誰もが知ってる大企業の決算書と...。
そうすると、「毎年確実に売上が増えている!」「売上は増えているのに利益が減っているのはなぜ?」「他社に比べて人件費の比率が悪い...ということは、労働効率が悪いのか?」など、今までと違って自社の強みや弱みが見えてきたり、疑問が生じたりして、数字に興味が沸いてきます。
興味をもって数字を見れば、自社の課題や目標を数字で具体的に描くことができるようになり、自社の経営に活かすことができるようになるはず。
さあ、まずは棚の奥に仕舞いこんだ決算書を数冊出して、改めて読んでみてはいかがでしょうか?
武久 国壽
お客様の声 2025-12-15
手がかじかむほどの寒さを感じる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。入社後初めて迎える年末が近づく中、日々の業務を通じて多くの ...
節税対策 2025-12-05
ガソリン税の暫定税率を2025年年内に廃止することが決まりましたね。 もうすぐ暫定税率ともお別れですが、この機会に現在のガソリン税について ...
節税対策 2025-11-28
11月も後半、紅葉も進み、日に日に寒くなってきましたね。皆様どうお過ごしでしょうか。 今回は、私の査察勤務第4号事件のお話をしたいと思い ...
節税対策 2025-11-13
令和7年度改正により、新リース会計基準に伴い「リース期間定額法」が見直されました。 所有権移転外リース取引におけるリース資産の減価償却の償 ...
お客様の声 2025-10-31
11月も近づき、税務署から年末調整の書類(扶養控除申告書等他)が届く時期となりました。 まだまだ、紙ベースでの書類提出が多い年末調整で ...