経営コラム - 2022-05-27

税理士試験まであと・・・

5月もあとわずかになりました。

会計事務所や税理士事務所は繁忙期が終わりに差し掛かりようやく一息つけるといったところでしょうか。

仕事をしながら税理士試験の勉強をされる方は本腰を入れて取り掛かろうとしていることでしょう。

 

今回は税理士試験についてお話しします。

そもそも税理士試験とは何でしょうか?

①目的

 税理士試験は、税理士となるのに必要な学識及びその応用能力を有するかどうかを判定することを目的として行われます。

②試験科目

 会計学:簿記論・財務諸表論

 税法:所得税法、法人税法、相続税法、消費税法又は酒税法、国税徴収法、住民税又は事業税、固定資産税

③合格

 合格基準点は各科目とも満点の60パ-セントです。

合格科目が会計学に属する科目2科目及び税法に属する科目3科目の合計5科目に達し

たとき合格者となります。

国税庁HP税理士試験の概要 より抜粋

 

 そんな税理士試験は若年層の受験者数を危惧してかどうか分かりませんが、令和4年度

の税制改正によって受験資格の見直しが行われました。

会計学は受験資格が不要となり、学生でも簡単に受けられるようになりました。

 

 AIの普及で失われる仕事の中には税務申告代行や簿記・会計の事務員が挙げられています。それが若年層の受験者数が減少した理由の一つとも言われています。

 今まで通りではなく常に変化・対応していく必要があるのだなと感じます。

 

 ・・・とそんな税理士試験まであとわずか2か月ちょっとです。

 いや、2か月も時間はあります!

 受験者のみなさま最後まであきらめずに頑張りましょう!!

 

 川庄公認会計士事務所 畠中


ブログ TOP

お客様の声 2024-04-19

令和5年度の税制改正により相続税法の改正が行われました。 主な改正点は以下となります。   ①  相続時精算課税制 ...


経営コラム 2024-04-12

これまでは、申告書等を書面で提出する際に、申告書の控えと返信用封筒を同封すれば、後日収受日付印が押なつされた書類が返送されていました。 し ...


節税対策 2024-04-05

桜が満開となりました。お花見という名目で飲みに行く機会も多いのではないでしょうか。そこで会社の交際費について書いていきます。 資本金1億円以 ...


人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00