節税対策 - 2019-12-08

給与支払報告書と法定調書について

 新年がスタートしました。

1月は、給与支払報告書、法定調書の提出期限となっています。

 

事業主(給与支払者)は、1月末までに従業員が住んでいる市区町村に対し、

給与支払報告書(総括表及び個人別明細書)を提出しなければなりません。

「給与支払報告書」や「法定調書」は1月末が提出期限です。

 

 

市区町村はこれらの資料を基に個人の所得を把握し、住民税の計算を行います。

その後住民税の税額を確定し、給与から天引きする場合は5月中旬に事業主に、それ以外は6月上旬に自宅に通知書を送付します。

この毎月の給与から天引きして納付する方法を「特別徴収」と言い、

6月、8月、10月、翌年1月に自分で納付する方法を「普通徴収」と呼びます。

つまり住民税は、所得税の源泉徴収と異なり、概算ではなく前年度の所得に対して確定した税額を、翌年以降に納付する事になります。

 

 

法定調書は、給与、報酬、不動産使用料などを支払った事業主が支払先の情報、金額などを記載した書類で、税務署へ提出しなければなりません。これは、報酬を受け取った側の申告漏れがないかを税務署がチェックする為のものです。

 

 

給与支払報告書や法定調書の提出は義務化されており、未提出の場合は罰則がある可能性があります。

その他、給与支払い報告書の提出がもれていた場合、住民税の納付漏れを遡って納付しなければならなくなった場合の従業員の金銭的な負担が大きくなり、雇用主への不信感をも招きますので、きちんと提出を行う事が必要です。

 

 

 

川庄グループ 川庄公認会計士事務所 須川


ブログ TOP

人事労務コラム 2025-08-28

年金制度改革法が成立し、社会保険料に関する加入要件等が見直されました。社会保険については、106万の壁と130万の壁がありますが、今回の改正 ...


節税対策 2025-08-21

はじめまして。今年4月より川庄公認会計士事務所に入社いたしました、舩津と申します。今回が初めてのブログ投稿となります。まだまだ勉強中の身では ...


節税対策 2025-08-08

欠損金とは、その事業年度の所得の計算において、益金よりも損金が多かった場合の益金を超える部分をいい、青色申告書を提出した事業年度において欠損 ...


節税対策 2025-08-01

最近何かと話題に上がるガソリン税、いつも身近にある消費税、給与の支給明細書を見るたびに目にする源泉所得税。 税に関わらない仕事をしていても ...


節税対策 2025-07-25

7月も後半、毎日暑い日が続きますね。皆様どうお過ごしでしょうか。 最近のニュースで、国税庁が、令和6年度の査察事件(件数)を、151件(前 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00