アベノミクス効果で経済が活性化しているとは言うがうちまでその恩恵が...。
という中小企業経営者も多いのではないかと思います。
やはり自分の身は自分で守るほかない!!
そこでご紹介したいのが経営セーフティー共済(中小企業倒産防止共済)の活用です。
これは取引先の倒産による連鎖倒産に備える中小企業のための公的制度です。
一定の加入条件がありますが、それは割愛させて頂いて簡単にご説明します。
この制度は取引先が倒産して損失を被った時に掛金に応じて保証人不要・無担保で融資が受けられる制度です。
また掛金は費用計上できますので、その分利益を減らす事ができ、税金を減らす事ができます。
ただし、掛金が戻ってきた時に収益計上され税金が増えます。
また、加入後6か月以上経過し、6か月分の掛金を納めていないと融資を受ける事はできませんので、早めの加入が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。http://www.smrj.go.jp/tkyosai/
決算日前でしたらギリギリでも加入手続及び掛金の振込みがあれば決算対象になります。
最悪の事態というのはいつ起こるかわかりませんし、起こってからではもう遅いというのが実情です。
川庄公認会計士事務所では、あらゆるリスクを事前に顧問先にお知らせし、防御策を訪問の際に立案して対策を講じていきます。
特になかなか利益が出なくて将来が不安という経営者様、是非一度ご連絡ください。
川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所 中馬一生
セミナー参加者の声 2026-02-07
管理者のための「戦略マネジメントゲーム」セミナーとは ― 座学では身につかない戦略思考を、体験で学ぶ ― 管理者に求められる「戦略的な意 ...
経営コラム 2026-01-30
【資産防衛策】 円貨の現金預金で保管するとインフレには対応能力がありません。自然と減価していきます。インフレとなるとすぐに換物と思いますが ...
経営コラム 2026-01-29
【消費者物価上昇】 現在、日本では、4年以上に渡り3%前後の物価上昇が続いています。日銀の使命の1つは「物価の番人」であることがあげられま ...
経営コラム 2026-01-08
1.インフレですよ 自・公両党が衆議院選挙・参議院選挙で負けたのは、自民党の裏金の問題よりも物価が高騰し、庶民の生活苦を何とかしてほしい ...
経営コラム 2026-01-07
1. 取れるとこから取る 2025年11月に車通勤の従業員の非課税限度額が引き上げられました。例えば片道10キロ以上15キロ未満の場合、今 ...