経営コラム - 2014-07-28

7月 売上アップのキーワード(その1)

100年に一度の不況でも、工夫次第でまだまだやれる!

消費税増税の愚痴を言っても解決になりません。

策を講じて、増販増客活動で乗り切りましょう。

 

●7月の動き

近年は、異常気象と言われますが、実際、今年は5月の30日には、真夏日(30℃超)が全国各地で観測され、観測史上最多の266地点(30%超)を数え、5月では観測史上最多となりました。

 

6月に入ると3日には、北海道でも音更で37・8度、美幌、北見で37・2度と猛暑日(35℃超)、観測史上最高気温を更新。以降も暑さの厳しい日々が続きました。

梅雨明けと同時に蝉が鳴きはじめ、本格的な夏を迎えます。

 

今年の東日本は冷夏という予報がありますが、平年に比べれば、やはり暑い夏が続きそうです。この猛暑を売り上げにつなぎましょう。

 

●夏の体調管理には、グッズを上手に使う

山・海開きも始まり、子供たちは夏休みに入りました。バーベキューや夏祭り、花火大会など夏のイベントは各地で目白押しです。

 

地域のイベントを確実に押さえた動きをしましょう。

熱中症グッズなどは売れ筋で、店頭POPなどに工夫して提供しましょう。

 

最近では、水に濡らしただけで冷却効果のあるタオルや、汗をかいても肌に貼りつかない冷感衣服・寝具が非常に人気です。こうした機能のあるグッズをうまく使って夏を快適に過ごす提案も、売上増に直結します。

 

●紫外線と熱中症にご注意を!!

7月も中旬になると、梅雨も明け、夏の暑さが待っています。近年の夏の暑さは、真夏日(30℃以上)どころか、猛暑日(35℃以上)があたりまえの時代になっています。

 

熱中症患者が急増するのもこの時期。お洒落な水筒がデパートや雑貨店で売られ、マイ水筒を持ち歩く若者が増えました。

 

7月は、1年間で最も飲料の購入率が高まります。紫外線対策とセットで、帽子や日傘の提案、また水分補給と合わせて塩飴等の熱中症対策食品コーナーを設ければトータルなケアが可能ですね。

 

衣料品店は、クールビズで熱中症対策を呼び掛けましょう。クールビズ向けにノーネクタイでも見栄えが良いシャツが多くなっており、品揃えを怠りなく。

 

また、夏用ネクタイとしてニットタイも人気です。ワンタッチネクタイも、ノータイでは失礼な場合に、すぐ対応できるメリットもあり、店頭の告知次第です。

 

●お客様に合わせた商品陳列を見直そう!!

衣替えやサマーグッズ、紫外線グッズなど、この時期には、多くの商品入れ替えがあります。こんな時期だからこそ、お客の需要にあわせた商品陳列を今一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

私共が参画する日本マーケティング・マネジメント研究機構(JMMO)では、商品陳列改善で、前年同月比125%を達成した事例があります。

 

同じ商品でもお金をかけずに売上を上げることが可能です。ここでは、平日祝日では、よく客層が違います。

 

 ★現在、陳列している商品は、購入するターゲットを把握していますか?

 ★商品にPOPを設置していますか?

 ★目玉商品は数多く陳列されていますか?

  この3点を考えた、あるエキナカの売店の事例です。

 

土日の売上はいいのですが、平日に苦戦していました。調査・分析すると、当たり前ですが、お出かけ目的の家族でにぎわう土日に対し、平日はビジネスマンが主な顧客です。

 

つまり、土日と平日では、客層が全く違うのにも関わらず、平日にも土日のお客様用の品揃えをしていたのです。

 

ターゲット層が全く違うため、「欲しいものがすぐに手に入る土産店」というコンセプトにし、ビジネスマン向けに手書きのPOPを設置し、売上を伸ばしたのです。

 

この事例は、ターゲットが違えば違う告知をしようということですが、衣替えは、同じ人が季節によって気持ちが変わり、気持ちのターゲットが変わる時期です。

 

様々な商品が多種並んでいても、目玉商品を際立たせ、POPの工夫で、個客に「気付き」を与えるのです。こうした工夫も、随時行った、増販増客の効果を体感してみましょう。

 

●工務店やリフォーム業は、見込客発掘を!!

工務店やリフォーム店は、商品の金額が大きいので、消費税の影響をうけやすいでしょう。

 

夏休みに入りましたから、子供をひきつけ、両親も楽しめる、木片や端材を使ったDIY教室を楽しむイベントなどが効果的で、秋口や来年の需要を発掘しましょう。

 

なお最近の梅雨の時期は、豪雨が多く、豪雨対策も必要です。豪雨は、雨漏りを誘い、工務店やリフォーム店は、ブルーシートを無料貸し出しして雨漏り対応をし、事後、リフォームや修理につなぐ方法もあります。ぜひ、多様に工夫を心掛けましょう。

 

 

売上減少・売上不振・資金繰りにお困りの方へ、川庄公認会計士事務所のマーケティングプランナーが、売上・利益アップの仕組みづくりをお手伝いいたします。

 

お問い合わせは・・・

川庄公認会計士事務所(担当:河野まで)

福岡市中央区白金1-4-10

TEL 092-524-6556

川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所 河野 徹


ブログ TOP

相続・事業承継コラム 2024-03-22

4月1日より相続登記の義務化が開始されます。相続登記とは被相続人の所有していた不動産(土地・建物)の名義を相続人の名義に変更することを言いま ...


経営コラム 2024-03-08

会計ソフトや国税庁のHPで、個人の所得税の確定申告書を作成している際、所得金額が、2,000万円を超える方は、「財産債務調書」の提出が必要で ...


節税対策 2024-03-01

65歳以上の人で、身体障害者手帳を持っていなくても、認知症などで、介護保険の要介護認定(要介護1から要介護5)を受けており、「障害者控除対象 ...


節税対策 2024-02-24

中小企業が従業員の給与を前年より上げた場合、法人税が安くなる賃上げ税制が使いやすくなりました。 令和6年度の税制改正により、赤字の年でも5 ...


節税対策 2024-02-16

 確定申告の時期になり申告の準備を進められていることかと思います。  医療費控除について制度の内容と対象となる医療費等について簡単にお話し ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00