管理者のための「戦略マネジメントゲーム」セミナーとは
― 座学では身につかない戦略思考を、体験で学ぶ ―
管理者に求められる「戦略的な意思決定力」
管理者には、日々の業務を回しながら、成果につながる「戦略的な意思決定」を行うことが求められています。
しかし実際には、
「戦略は理解しているつもりだが、現場では判断に迷う」
「研修で学んだ内容を、どう活かせばよいか分からない」
といった声を多く耳にします。
多くの管理者研修は座学中心で進められます。知識としては理解できても、実際に意思決定を行い、その結果を受け止める経験が不足しがちです。そのため、「分かったつもり」で終わってしまい、現場での行動変化につながりにくいという課題があります。
本講習会では、戦略マネジメントゲームを活用し、戦略を考え、迷い、決断するプロセスを対面形式で体験していただきます。知識の習得ではなく、使える戦略思考を身につけるための実践的な講習会です。
なぜ、戦略は「座学」だけでは身につかないのか
戦略の難しさは、正解が一つではない点にあります。
限られた人・時間・予算の中で、何を優先し、どこに資源を配分するのか。そこには常にトレードオフが存在します。
座学ではフレームワークや考え方を学ぶことはできますが、
を体感することはできません。
戦略は「理解するもの」ではなく、経験を通じて腑に落ちるものなのです。
戦略マネジメントゲームとは
戦略マネジメントゲームは、仮想の企業経営を疑似体験しながら、戦略立案と意思決定を学ぶ体験型プログラムです。
参加者は・・・・
といったプロセスを繰り返します。
単なるゲームではなく、経営・戦略の本質を安全な環境で体験できる学習手法として、多くの企業研修で活用されています。
川庄会計グループでは、「戦略マネジメントゲーム」を全国各地、御社への出張講師やご要望に応じて研修内容をカスタマイズいたします。
営業推進室 室長 河野 徹
経営コラム 2026-01-30
【資産防衛策】 円貨の現金預金で保管するとインフレには対応能力がありません。自然と減価していきます。インフレとなるとすぐに換物と思いますが ...
経営コラム 2026-01-29
【消費者物価上昇】 現在、日本では、4年以上に渡り3%前後の物価上昇が続いています。日銀の使命の1つは「物価の番人」であることがあげられま ...
経営コラム 2026-01-08
1.インフレですよ 自・公両党が衆議院選挙・参議院選挙で負けたのは、自民党の裏金の問題よりも物価が高騰し、庶民の生活苦を何とかしてほしい ...
経営コラム 2026-01-07
1. 取れるとこから取る 2025年11月に車通勤の従業員の非課税限度額が引き上げられました。例えば片道10キロ以上15キロ未満の場合、今 ...
お客様の声 2025-12-15
手がかじかむほどの寒さを感じる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。入社後初めて迎える年末が近づく中、日々の業務を通じて多くの ...