経営コラム - 2014-06-05

6月 売上アップのキーワード(その1)

100年に一度の不況でも、工夫次第でまだまだやれる!

消費税増税の愚痴を言っても解決になりません。

策を講じて、増販増客活動で乗り切りましょう。

 

●6月の動き

4月に消費税が増税されましたが、百貨店や高額な商品以外、つまり低額な日用品や飲食店など、日常的な商品の場合、東京はほとんど影響のない状況のようです。

 

しかし地方では、若干の影響がでているようですが、グチっていてもしかたがありません。対策を考えましょう。 6月は、梅雨、衣替え、父の日、ジューンブライド、そして今年はFIFAワールドカップとイベントが目白押しです。

 

ボーナス支給もあり、夏に向けた生活の準備が始まります。夏のボーナスの使い道は、衣料品が多い傾向にあるようです。

 

また、近年では扇風機の需要が高くなっています。

扇風機の消費電力の低さが見直され、エアコンと併用するなど、エコ&健康に夏を過ごす人が増えています。

 

家電店でも、扇風機特集をして販売強化するケースが増えてきました。一般的な扇風機はもとより、高機能・高額扇風機も売上を伸ばしています。増税対応で3月の扇風機購入は少なく、チャンスでしょう。

 

FIFAワールドカップに合わせたテレビの買い替えは、3月に忘れた人の需要も、考慮しておきましょう。

 

●梅雨入り

全国的に7月中旬まで雨が続きます。

 

急に降る対応に、500円傘は、どこでも販売でき、レイングッズを揃えたり、ガーデニングの長雨対策、また外に出るのが億劫になる分、家の片付けやインテリアの見直しをするなど、住まいを充実させる時期でもあります。

 

飲食店などでは、傘の準備をしておくと、傘を返しにくるお客様はリピーターになってくれる利点があります。

 

●7月はお中元シーズン

7月はお中元のシーズンです。最近は、企業などのお中元需要は減ってきましたが、この需要を再度求めるのは難しいでしょう。

 

しかし逆に個人に焦点をあわせることを考えましょう。50代以上の女性(奥様)などは、同年代のコミュニケーション活動は活発で、食事会(ランチ)などが、2000円以上使う傾向は見られます。

 

すると、お中元がてらの手土産などの需要を考えるのもひとつの方策です。お中元ほど仰々しくないですが、贈って双方がうれしい低価格な手土産などを考えてみましょう。

 

お中元は7月はじめから15日までに済ませるのが適当ですが、お中元を月遅れの8月にする地方は8月15日までにお中元を贈ります。時期が遅れたら、立秋までは「暑中見舞い」その後であれば「残暑見舞い」となります。

 

デパート、コンビニ、専門店、インターネットなど、個客への呼びかけ次第で思わぬ需要が発掘できるでしょう。

 

地方の生産者がインターネットで発信し、お中元商戦への参加も増えてきました。規模の小さい商店やネット販売は、身内マーケティングに徹して、商品やサービスをアピールしましょう。

 

 

売上減少・売上不振・資金繰りにお困りの方へ、川庄公認会計士事務所のマーケティングプランナーが、売上・利益アップの仕組みづくりをお手伝いいたします。

 

お問い合わせは・・・

 

川庄公認会計士事務所(担当:河野まで)kawano@kawa-sho.co.jp

福岡市中央区白金1-4-10

TEL 092-524-6556


ブログ TOP

節税対策 2024-04-24

仮装通貨の税金について書きます。   ・いつ税金が発生するか?  株式などの一般的な金融商品は利益が確定した時点(売却時、償 ...


お客様の声 2024-04-19

令和5年度の税制改正により相続税法の改正が行われました。 主な改正点は以下となります。   ①  相続時精算課税制 ...


経営コラム 2024-04-12

これまでは、申告書等を書面で提出する際に、申告書の控えと返信用封筒を同封すれば、後日収受日付印が押なつされた書類が返送されていました。 し ...


節税対策 2024-04-05

桜が満開となりました。お花見という名目で飲みに行く機会も多いのではないでしょうか。そこで会社の交際費について書いていきます。 資本金1億円以 ...


人事労務コラム 2024-03-29

2024年度税制改正関連法が3月28日の参院本会議で可決、成立し、 1人当たり4万円の定額減税が実施されることになりました。   ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00