5月11日(土)に人事担当者・管理職等の方を対象に「人格適応論に学ぶ マネジメントに活かす心理学 コミュニケーションセミナー初級編」を開催しました。
40名近くの皆様にご受講いただき、大盛況のうちに終了いたしました。
「人格適応論」は、人のタイプを見極める手法として、心理学手法でカウンセラーが活用している理論です。
相手のタイプを見極め、そのタイプにあわせたコミュニケーションを取ることで、相互にストレスなくスムーズにコミュニケーションが取れるようになります。
今回の内容は、
・「人格適応論」とは何か~理論の概要
・6つのタイプを知ろう~各タイプの特徴紹介
・人事管理、人材育成に活かす方法
~社内研修事例・実践編を受けるメリット
わかりやすい講義は大変好評をいただき、すでに次ステップである実践編のお申込みや社内研修として導入依頼も頂いています!
終了後のアンケートでは、
■対顧客や社内の人間関係を改善したく、参加した。人によってタイプが違うし、タイプがわかれば、仕事の指導の仕方やほめ方がわかるということが理解できた。このことでもっと良いコミュニケーションがとれていくと思う。
■部下育成・部下指導において参考にしたかったので受講した。大変興味深い内容で、人を違う視点で見る事ができ、職場、家庭でも応用できそうであった。
■人との関わりの中で自分のコミュニケーションがどんなものなのか、どうしたらうまくいくのか悩んでいました。人を知る前に自分をまず知る事がコミュニケーションの第1歩だと感じました。
■人対人の接し方、どうしたら上手に対応できるか、ということを知りたかった。心理学は奥深いと思っていたが、タイプ別に分けることで理解しやすいと思いました。
■以前、文献で人格適応論について読んだことがあったが、今回はわかりやすく、もっと学びたいと思いました。私自身、人と会話した際、心地良かった日もあれば、非常に疲れる日もあり、日々のコミュニケーションについて考えさせられるものがありました。肩の荷が少しおりたような気がします。もっとお話をうかがいたいと思いました。
■部下への指示の仕方、言い方を考えながら、タイプ別に、話してみたい。
■自分を知り、相手を知ることの大切さが分かりました。相手をより深く理解し、合わせる技術を身につけたいです。
・・・等のお声を頂戴しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
「実践編」は6月~7月に3回コースで開催いたします。
実践編を受けると
①6つのタイプを見極めることができるようになります。
②タイプに合わせたコミュニケーションが取れるようになります。
◆部下をうまくマネジメントしたい!!
◆お客さまのタイプを見極められるようになって営業成績を上げたい!!
・・・などお考えの方はぜひご受講下さい。
~「実践編」詳細は下記HPをご覧下さい~
↓↓↓↓
http://www.ksj-k.co.jp/180/180064/
川庄会計グループ ㈱KS人事研究所 野中 佐知子
セミナー参加者の声 2026-02-07
管理者のための「戦略マネジメントゲーム」セミナーとは ― 座学では身につかない戦略思考を、体験で学ぶ ― 管理者に求められる「戦略的な意 ...
経営コラム 2026-01-30
【資産防衛策】 円貨の現金預金で保管するとインフレには対応能力がありません。自然と減価していきます。インフレとなるとすぐに換物と思いますが ...
経営コラム 2026-01-29
【消費者物価上昇】 現在、日本では、4年以上に渡り3%前後の物価上昇が続いています。日銀の使命の1つは「物価の番人」であることがあげられま ...
経営コラム 2026-01-08
1.インフレですよ 自・公両党が衆議院選挙・参議院選挙で負けたのは、自民党の裏金の問題よりも物価が高騰し、庶民の生活苦を何とかしてほしい ...
経営コラム 2026-01-07
1. 取れるとこから取る 2025年11月に車通勤の従業員の非課税限度額が引き上げられました。例えば片道10キロ以上15キロ未満の場合、今 ...