人事労務コラム - 2012-07-02

人事評価制度は何のために導入するのですか? 

急成長をしている企業の人事担当者から「人事評価制度を導入したい」との依頼を頂きました。

 

「よその同じ業種で作った評価制度があるでしょ。それを2,3出してもらえないかな。その中からいいものを選ぶから。」

 

ん? いやいや、評価制度はただ単に給与や賞与の金額を決めるためのものではないんですよ。

 

社員は皆それぞれ、それなりにがんばって働いています。

 

「少なくとも自分はアイツよりも会社に貢献している。」と思っている人は多いはずです。

 

「自分が会社の中で一番貢献している。」と思っている人が何人もいるかもしれません。

 

こんな状況で評価をすれば「何でアイツのほうが評価高い?」となってしまいます。

 

なぜなら、皆自分の基準でがんばってるからです。

 

「何で?」の部分、つまり会社におけるがんばり方が不明確なんです。

 

経営者あるいは経営幹部は社員にどう働いてもらいたいか(経営方針や戦略)を明確にして、社員がそれに従ってがんばるようにしなければなりません。

 

そして、経営方針や戦略に従ってがんばったかどうかを評価基準にすべきなのです。

 

同業種でも、経営方針や戦略は違うはずです。

 

ですから、先の人事担当者の言われるように「よその人事評価制度」はその会社には使えません。

 

簡単に「よその人事評価制度」を持ち込むと、「仏作って魂入れず」ということになってしまいます。

 

引野 徹


ブログ TOP

節税対策 2026-06-19

6月も半ば、梅雨入りしましたね。皆様どうお過ごしでしょうか。  今回は、私の査察勤務第5号事件のお話をしたいと思います。  第5号事件は ...


お客様の声 2026-05-26

2.インフレの現状と政策動向 国際決済銀行(BIS)のパブロ・エルナンデス・デコス総支配人は、中東情勢の混迷に直面する中央銀行に対し「必要 ...


経営コラム 2026-05-25

1.為替の問題 現在、為替は1ドル160円近辺に張り付き始めました。日本はエネルギー・食料品等を輸入に頼っているので、円安になると国内の輸 ...


人事労務コラム 2026-05-22

はじめまして、こんにちは。今年の2月に川庄公認会計士事務所に入社いたしました、吉岡と申します。よろしくお願いいたします。 私たちの生活に身 ...


お客様の声 2026-05-08

2.トランプ大統領のこと 今、アメリカ・イスラエルはイランと戦争を行っています。世間の目は戦争や石油危機のことで頭いっぱいで、以前のトラン ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00