大企業で働いていても定年まで働ける保証はない時代です。
お洒落なカフェでも初めて好きなことをして暮らしていきたい!と思ったことはありませんでしょうか?しかし、色々と難しい特別な手続きが...と思っている方も多いと思います。
実はそんなに難しいことはありません。
まず、保健所の営業許可を受ける必要があります。
どのような基準があるのかは保健所で教えてもらえますので店舗の建設・改装前に必ず相談に行くようにしてください。
建設・改装後に不備がないよう図面が出来上がった段階で保健所に確認してもらうのが良いでしょう。
あと、食品衛生責任者の資格をとる必要があります。
これは、1日講習を受けるだけで取れ、かつ、一生有効です。
これも事前に講習日等を保健所に確認しておいてください。
基本的にはこれだけですが、お酒を販売したい等の場合は別で税務署の許可が必要です。
開店後の資金繰りや増販活動、税務申告・届出等の相談も川庄グループでお受けしています。
飲食店を始めたい!方は是非一度相談してください。
川庄公認会計士事務所 中馬
節税対策 2025-09-12
9月になりましたね。しかし、まだまだ暑い日が毎日続き、突然ゲリラ豪雨が襲ってきたりする時もありますよね。皆様どうお過ごしでしょうか。 前 ...
節税対策 2025-09-05
役員報酬を変更できる時期は、原則として事業年度開始から3か月以内、1事業年度に1回と決められております。3か月を過ぎてからの役員報酬の変更は ...
人事労務コラム 2025-08-28
年金制度改革法が成立し、社会保険料に関する加入要件等が見直されました。社会保険については、106万の壁と130万の壁がありますが、今回の改正 ...
節税対策 2025-08-21
はじめまして。今年4月より川庄公認会計士事務所に入社いたしました、舩津と申します。今回が初めてのブログ投稿となります。まだまだ勉強中の身では ...
節税対策 2025-08-08
欠損金とは、その事業年度の所得の計算において、益金よりも損金が多かった場合の益金を超える部分をいい、青色申告書を提出した事業年度において欠損 ...