節税対策 - 2016-11-25

個人住民税の特別徴収強化について

  先月頃から、市区町村から個人住民税の特別徴収の案内が事業所に届いている所があると思います。

  本来、個人の税金なので個人が納税をするのが通常ですが(これを普通徴収といいます。)、事業所が給与天引きして職員分まとめて納税する方法があります。これが特別徴収です。

 

 今までは普通徴収か特別徴収を会社が選ぶことができましたが、H29年度からは特別な理由がない限り特別徴収(事業所が給与天引きして事業所が納税)が原則となりました。

 役所からみれば普通徴収は、徴収漏れの可能性があがりますし、個人毎に処理するので事務負担が増大しますので特別徴収の方がいいのです。

 しかし今まで特別徴収をしていなかった事業所は、職員の給与から住民税を天引きし納税をする手間が増える事になります。中途採用や退職、住民税変更等などのイレギュラーな対応もしなければいけません。

 

 職員数が多い事業所は納税も多額になりますので、資金繰りは十分ご注意ください。

 

 

川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所 中馬


ブログ TOP

節税対策 2024-05-09

 2023年10月の導入されたインボイス制度ですが、一度インボイス発行事業者として登録したが、インボイス発行事業者の登録を取り消して免税事業 ...


節税対策 2024-04-24

仮想通貨の税金について書きます。   ・いつ税金が発生するか?  株式などの一般的な金融商品は利益が確定した時点(売却時 ...


お客様の声 2024-04-19

令和5年度の税制改正により相続税法の改正が行われました。 主な改正点は以下となります。   ①  相続時精算課税制 ...


経営コラム 2024-04-12

これまでは、申告書等を書面で提出する際に、申告書の控えと返信用封筒を同封すれば、後日収受日付印が押なつされた書類が返送されていました。 し ...


節税対策 2024-04-05

桜が満開となりました。お花見という名目で飲みに行く機会も多いのではないでしょうか。そこで会社の交際費について書いていきます。 資本金1億円以 ...


092-524-6556
営業時間 9:00〜17:00