お客様の声

2020年1月24日 金曜日

住宅ローン控除の確定申告について

昨年度中にマイホームを購入された方は、ある一定の条件のもと確定申告をすれば、年末まで居住している場合に限り、10年間にわたり年末時点のローン残高に応じて住宅借入金等特別控除がうけられます。

翌年からは年末調整で処理が出来るので、手続きも簡易になりますので、今年のみの確定申告です。
住宅ローン控除の確定申告について             

★いつするのか?
2月15日から3月15日が確定申告の期間です。ただし、還付申告は1月から行えます。       


★提出書類は?
1.確定申告書

2.特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書

3.勤務先の源泉徴収票

4.金融機関等からの住宅ローンの借入金残高証明書

5.土地・建物の登記簿謄本(3か月以内のもの)

6.売買契約書または建築請負契約書

7.マイナンバーカード他の本人確認書類の写し



★必要書類の入手先一覧       

1.確定申告書A → 税務署で入手(他の収入のある方は確定申告B)

2.特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書 → 税務署で入手

3.勤務先の源泉徴収票 → 勤務先より

4.金融機関等からの住宅ローンの借入金残高証明書 → 借入した金融機関から送付される。

5.土地・建物の登記簿謄本 → 法務局から入手します。

6.売買契約書または建築請負契約書 → 不動産会社と契約した書類です。

7.マイナンバーカード他の本人確認書類の写し

マイナンバーカード(写真つき)の場合はこれのみで
マイナンバー通知書もしくは住民票の場合は、プラス免許証orパスポートも必要
                 → 市町村役場等から入手します。

★その他下記の物件に該当する場合(控除限度額が変わりますので)準備するもの
(一定の耐震基準を満たす中古住宅の場合)     耐震基準適合証明書又は住宅性能評価書の写し  

(認定長期優良住宅・認定低炭素住宅の場合)     認定通知書の写し → 契約した不動産会社から入手します。



なお繰上げ返済した結果、返済期間が10年を下回るようにしてしまうと、その年末から控除を受けられなくなってしまうこともありますので、ご注意下さい。

その他、確定申告についてお困りのことがあればお気軽に弊社までご連絡下さい。



川庄公認会計士事務所 藤元

投稿者 川庄会計グループ | 記事URL

2012年9月27日 木曜日

(社)メディカルスタディ協会九州の定例会




9月14日(金)、(社)メディカルスタディ協会九州の定例会に参加してきました。

医療関連の業者さんとのご縁を大事にしたいものです。

坂本 幸徳
 

投稿者 川庄会計グループ | 記事URL

2012年9月 4日 火曜日

お客様も銀行員も感動した 必要利益達成会議

当事務所では、「必要利益達成会議」と銘打って、年に一回お客様に事務所に来ていただいて1社単位でお客様の決算・業績の検討及び将来の事業の方向性を考える場を設けております。

先日も、とあるお客様の「必要利益達成会議」を行いました。通常はお客様と当事務所のスタッフ数名とでいろいろ検討していくのですが、この時はお客様と当事務所の担当者のほかに、ある銀行の銀行員の方も参加されました。参加された銀行員の銀行は、このお客様に融資しているわけでも、これから融資の予定があるというわけでもありません。

銀行員に参加して頂いたのは、「銀行の目線からお客様の決算書を見て、銀行の立場としてどう考えるのか」をお客様に知って頂きたかったのと同時にその銀行にこのお客様の会社の良さを知ってもらいたかったからなのです。銀行員からは、お客様の財務数値について銀行の目線から大変貴重なご意見を頂くこととができ、お客様にも大変参考になったと喜んでいただくことができました。

これには後日談があります。
実はその時参加された銀行員は、当事務所の別のスタッフの中学・高校の同級生だったのです。その銀行員も同級生の勤めている会計事務所とは知らずに、後日たまたまそのスタッフと会った際に「銀行員も交えて決算報告会をやっているような税理士事務所に初めて出会った。驚いた。感動した!」と話していたそうです。
「えっ、それってうちやん。」

ぜひ「必要利益達成会議」に銀行員を連れて参加してみませんか!

馬場 俊輔

投稿者 川庄会計グループ | 記事URL

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ