お客様の声

2012年9月27日 木曜日

(社)メディカルスタディ協会九州の定例会




9月14日(金)、(社)メディカルスタディ協会九州の定例会に参加してきました。

医療関連の業者さんとのご縁を大事にしたいものです。

坂本 幸徳
 

投稿者 川庄会計グループ | 記事URL

2012年9月 4日 火曜日

お客様も銀行員も感動した 必要利益達成会議

当事務所では、「必要利益達成会議」と銘打って、年に一回お客様に事務所に来ていただいて1社単位でお客様の決算・業績の検討及び将来の事業の方向性を考える場を設けております。

先日も、とあるお客様の「必要利益達成会議」を行いました。通常はお客様と当事務所のスタッフ数名とでいろいろ検討していくのですが、この時はお客様と当事務所の担当者のほかに、ある銀行の銀行員の方も参加されました。参加された銀行員の銀行は、このお客様に融資しているわけでも、これから融資の予定があるというわけでもありません。

銀行員に参加して頂いたのは、「銀行の目線からお客様の決算書を見て、銀行の立場としてどう考えるのか」をお客様に知って頂きたかったのと同時にその銀行にこのお客様の会社の良さを知ってもらいたかったからなのです。銀行員からは、お客様の財務数値について銀行の目線から大変貴重なご意見を頂くこととができ、お客様にも大変参考になったと喜んでいただくことができました。

これには後日談があります。
実はその時参加された銀行員は、当事務所の別のスタッフの中学・高校の同級生だったのです。その銀行員も同級生の勤めている会計事務所とは知らずに、後日たまたまそのスタッフと会った際に「銀行員も交えて決算報告会をやっているような税理士事務所に初めて出会った。驚いた。感動した!」と話していたそうです。
「えっ、それってうちやん。」

ぜひ「必要利益達成会議」に銀行員を連れて参加してみませんか!

馬場 俊輔

投稿者 川庄会計グループ | 記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別アーカイブ

セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ