セミナー参加者の声

2017年12月29日 金曜日

「医療機関・介護事業所スタッフ コミュニケーションスキルアップ」研修を開催しました

12月16日(土)医療機関および介護事業所スタッフの方を対象に「コミュニケーションスキルアップ研修~患者様・利用者様満足度向上のために~」を開催しました。

研修内容は、
◆1部では、「現場で活かすコーチングスキル」
ティーチングとコーチングの違いを理解し、部下のやる気を引き出す質問の仕方についてディスカッションを交えて

◆2部では「アサーションのすすめ」
それぞれの立場、それぞれの意見を尊重しながら、円満なコミュニケーションを目指す「アサーション」についてロールプレイの実習

◆3部では「リーダーに求められるファシリテーション力」
効果的なミーティングの進め方の「コツ」について

◆4部では「現場における苦情・クレーム対策と接遇応対」
クレームが起こるメカニズムとその対応方、未然防止の方法について、学びました。

研修の最後は、目標設定をしていただきました。

受講者の皆様からは
・クレーム対応について具体的な対応の参考になった。
・感情と事実を分けて考えると、不必要なストレスを感じずにすむということがわかった。
・クローズ、オープン質問をしっかりと使って、スタッフ間のコミュニケーションを図っていく方法がよく理解できた。
・深い講義内容を楽しく受講することができ良かった。
・・・などのお声を頂戴しました。年末に向けてお忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

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川庄会計グループ ㈱KS人事研究所 野中佐知子


投稿者 川庄公認会計士事務所

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