セミナー参加者の声

2017年10月26日 木曜日

「クリニック開業塾2017」を開催しました。

10月22日(日)、JR博多シティ会議室において、これからクリニックの開業をご検討されている先生方を対象としたクリニック開業塾を開催いたしました。

6組の参加申し込みをいただいておりましたが、当日は台風21号が接近しその影響により、2組の先生が欠席されましたが4組の先生方のご参加をいただきました。

セミナー内容は、
1.開業における資金計画と収支計画について、事業計画書の必要性とそのポイント、開業形態別の資金調達方法など、サンプルをご提示しながら解説いたしました。

2.開業に関して必ず必要となる人事・労務対策について、就業規則の必要性やその記載内容などや良い人材を雇用するための方法など、最近の雇用状況に合わせた内容を解説いたしました。

3.開業時の医療機器や開業後の賠償リスクについて、それに備えるためにどのような保険が適切かについて事例を交えながら解説いたしました。

4.クリニック開業にあたって、一経営者としての心構えや永続的な医院経営を目指すための必要事項などについて解説いたしました。

セミナー後の個別相談に3組の先生が参加され、それぞれの状況に応じたご相談を受けました。

参加された先生からは、
今まで聞けなかった詳細な内容、注意を払うべきことなど勉強になりました。
保険のお話は初めて聞きました。
など、今まで、医薬品卸や調剤薬局の方から聞いていた開業に関する内容よりも検討すべきことがもっと幅広いということを確認されたようでした。

川庄会計グループでは、これからもクリニックの開業を検討されている先生やその奥様向けのセミナーを開催する予定です。

今後開催が決定している開業セミナーは
クリニック開業をサポートする開業ドクター奥様のための「これからの開業塾」
です。↑↑↑↑↑↑をクリックすれば内容を確認することができます。

医院開業にはしなければならないことが多岐にわたります。奥様のサポートは欠かせません。
開業をお考えのドクターの奥様のご参加をお待ち申し上げております。

川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所 引野 徹


投稿者 川庄公認会計士事務所

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ