セミナー参加者の声

2015年8月10日 月曜日

「医療機関スタッフ コミュニケーションスキルアップ」研修を開催しました。

8月6日(木)医療機関スタッフの方を対象に「コミュニケーションスキルアップ研修~患者様満足度向上のために~」を開催しました。

研修内容は、
◆1部では、「医療現場で活かすコーチングスキル」
ティーチングとコーチングの違いを理解し、部下のやる気を引き出す質問の仕方についてディスカッションを交えて学んでいただきました。

◆2部では「アサーションのすすめ」
それぞれの立場、それぞれの意見を尊重しながら、円満なコミュニケーションを目指す「アサーション」についてロールプレイの実習を実施しました。

◆3部では「リーダーに求められるファシリテーション力」
効果的なミーティングの進め方の「コツ」について理解をしていただきました。

◆4部では「医療現場における苦情・クレーム対策と接遇応対」
クレームが起こるメカニズムとその対応方、未然防止の方法について、学びました。

研修の最後では、皆さんに目標設定をしていただきました。

受講者の皆様からは
・今までたくさん損していたんだな、と気付きました。
・コーチングを学ぶなかで、聴き方一つで人の気持ちが変わるということに気づいた。
・アサーションチェックシートで、自分のことを客観的にみることができて良かった。
・すぐに院内で実行できるアイデアを発見できたので、早速実行にうつします。
・実際に起こった事を例題として講義してもらえるので、とてもわかりやすかった。
・ぜひ他スタッフの受講も検討したいと思います。
・・・などのお声を頂戴しました。猛暑の中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

㈱KS人事研究所では、人事・労務に役立つ各種セミナーを随時開催しています。
是非HPもご覧下さい。
↓↓↓↓↓
http://www.ksj-k.co.jp/180/
 

川庄会計グループ ㈱KS人事研究所 野中 佐知子
 


 

投稿者 川庄公認会計士事務所

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ