セミナー参加者の声

2015年6月10日 水曜日

「正しい給与計算の仕方」セミナーを開催しました

image1 image2

6月3日(水)人事・労務担当者向けに「基礎から教える!!正しい給与計算の仕方」セミナーを開催しました。

普段、給与にソフト頼りがちになってしまう給与計算・・・まずは、毎月の流れ、年間の流れの講義を行った後、具体的な計算方法を説明しながら、早速問題演習に取り組んでいただきます。電卓と筆記用具を用いて、保険料や税額を自分で計算しながら、賃金台帳の数字を一つひとつ埋める作業を進め、賃金台帳を完成していただきました。

後半には、給与計算実務の間違いやすいポイント・注意点をお伝えさせていただきました。

参加者の方からは、
『基本的な計算方法を知らないまま業務に携わっていたので、基本から知ることができて良かった。』

『割増賃金や欠勤控除のことが理解できていなかったが、演習問題に取り組むことによって学ぶことができた。』

とのお声をいただきました。また、

『今まで給与計算ソフトに頼りっぱなしだった。給与計算の仕組みそのものを入力担当者がわかっていないと、ソフトの計算結果に間違いがあってもわからないから怖いと思った。』

というお声もあがっていました。

今後、毎月の給与計算に今回のセミナーを活かしていただければ嬉しいです。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

秋には同シリーズとして『正しい年末調整の仕方』セミナーも予定しています。
株式会社KS人事研究所では、ほかにも人事・労務に役立つ各種セミナーを随時開催しています。是非HPもご覧下さい。
↓↓↓↓↓
http://www.ksj-k.co.jp/180/
 

川庄会計グループ ㈱KS人事研究所 野中 佐知子
 


 

投稿者 川庄公認会計士事務所

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ