経営コラム

2014年10月 3日 金曜日

10月 売上アップのキーワード(その2)

100年に一度の不況でも、工夫次第でまだまだやれる!
攻め方を知って効率よく売上アップ!!
売上アップの仕組みづくりのヒントをご紹介いたします。


●11月に向けて
暦の上では立冬となり、秋から冬への移り変わりの季節です。

10月の衣替え以上に、冬支度がはじまり、コートやセーター、暖房器具、厚手の布団の用意を意識します。

寒さ対策と同時に、風邪予防対策や乾燥対策も注目されます。

今年の11月は文化の日、勤労感謝の日により3連休が2度あります。また、ボジョレー・ヌーボー解禁や七五三、学校の文化祭などイベントが目白押しです。

それに加えて、そろそろ年末の準備が始まります。

お歳暮やクリスマス、忘年会の計画、おせちの予約やボーナスのマネープランなど、後半は師走に向けてしっかりと計画を立てておけば、年末のバタバタも最小限で済みます。

●ボジョレーヌーボーを演出する
11月20日(木)は、ボジョレー・ヌーボー解禁日。この日に合わせて、飲食店や酒販売店はひと月、ふた月前からイベントやキャンペーンを告知しているお店も多いでしょう。

ある調査では、ボジョレー・ヌーボーと一緒に食べたいもの1位はロースト・ビーフ。次いでビーフシチュー、ピザ、ステーキ、パスタです。

また、自宅でボジョレー・ヌーボーを楽しむ場合、つまみとして購入するランキングは、1位がチーズ、以下生ハム、ナッツ類、ハム・ソーセージが人気のようです。

小売店では、ボジョレー・ヌーボーをより雰囲気よく楽しむための工夫としてお洒落なワイン雑貨を集めたり、ハイセンスな食卓を提案しましょう。

飲食店は、上記を参考にボジョレー・ヌーボーに合う肉料理を提供し、特別感を演出してみましょう。

告知は、店内告知だけでなく、DMや店外告知も積極的に実施、前年の楽しい写真などを、上手に演出すると来店者を増やすきっかけになります。

和風の飲食店、居酒屋は冬が近くなり、鍋の季節。大きく告知して鍋料理を積極的に提案しましょう。

●お風呂で自分へのご褒美
肌寒い気候でお風呂が恋しくなる季節です。

夏はシャワーで済ませる人もゆっくりと湯船につかり、1日の疲れを癒したいもの。

3連休で温泉に行かれる方も多いと思いますが、家風呂の楽しみも提案してみましょう。入浴剤はもちろんのこと、少しリッチなシャンプーやリンス、ボディソープで自分へのご褒美を。

さらに、防水テレビや音響で長湯を楽しんでもいいでしょう。

お子さんのいる家庭には以下を提案します。

湯船につかりながらクイズ形式で勉強をサポートしたり、風呂用オモチャで楽しく遊んであげれば、その晩は寝つきもいいでしょう。

お風呂向け商品はメーカーから実に多く提案されており、お店に揃えるのは、ファン作りにも重要で要チェックです。

●年末の準備も念頭に
クリスマスの飾りつけは、12月になる前から準備をする時代になっています。

イルミネーションも自宅の庭にする時代です。

店舗では、イルミネーションの飾りつけを考えるのも一策です。見に来る人が新規客になる工夫を仕掛けましょう。

電気店、ホームセンター、工務店や住宅会社などは、設計事務所やデザイナーなどと連携して、クリスマス・イルミネーション講座などを開催し、家庭や店舗のイルミネーションを設計する時代です。

飲食店は、忘年会や新年会の準備も早めに告知し、確実に稼働率を上げましょう。全国で、建設業の業績は比較的好調になりつつあり、こうした業種の忘年会は、積極的に取り込むことを図りましょう。

12月は1年で最も繁忙期です。11月に早期割引をして年末の繁忙期を調整しましょう。

クリスマスケーキやおせちの予約も11月に予約できるようにします。

12月の需要を確実に前倒しにして、お客様の消費額の低い11月に売上を作っておきます。

工務店、家電店、リフォーム店は、大掃除の繁忙期の12月に向けて11月初めから割引告知をし、予約を前倒しにします。

大掃除はエアコン、家電製品、風呂まわりなど、家庭で掃除できない、しにくい箇所を集中的に告知して受注。その後のリフォーム需要等も狙います。

法人営業では、3月決算の会社は、11月頃から来期予算の準備を始めます。

高額商品、プロジェクト・システム・教育提案、ほかに年間予算が組み込まれるものは11月期までに提案しましょう。

12月1月は担当者も得意先回りで多忙な時期となります。


売上減少・売上不振・資金繰りにお困りの方へ、川庄公認会計士事務所のマーケティングプランナーが、売上・利益アップの仕組みづくりをお手伝いいたします。

お問い合わせは・・・
川庄公認会計士事務所(担当:河野まで)
福岡市中央区白金1-4-10
TEL 092-524-6556
川庄会計グループ 川庄公認会計士事務所 河野 徹


投稿者 川庄会計グループ

セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ