人事労務コラム

2014年7月25日 金曜日

「医療機関スタッフ コミュニケーションスキルアップ」研修を開催しました

7月16日(水)医療機関スタッフの方を対象に、「コミュニケーションスキルアップ研修~患者様満足度向上のために~」を開催しました。




内容は、
 医療現場におけるコーチングスキル
 アサーションのすすめ
 効果的なミーティングの進め方
 クレーム対応・未然防止           ...など


講義だけでなく、アサーションのロールプレイや、ブレーンストーミングの実習なども行いました。

終了後のアンケートでは

■ コミュニケーションにおいて、表面的な会話内容にとらわれず、相手が何を考え、何を望んでいるのかをしっかりと捉えるようにすることが重要だと気づきました。

■ 同じことを伝えるのでも、声掛けの方法を変えると効果的なことや、結果ではなくプロセスの重要性を強く感じられたことが良かった。今後部下には必ずプロセスを褒めるよう心がけたい。

■コーチングにおいて具体的にどのように話していけばよいのか、わかりやすい講義でよく理解できました。4月から入った新人スタッフの指導に役立ちそうです。

...等のお声をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

株式会社KS人事研究所では、ほかにも人事・労務に役立つ各種セミナーを随時開催しています。是非HPもご覧下さい。
↓↓↓↓↓
http://www.ksj-k.co.jp/180/
 

川庄会計グループ ㈱KS人事研究所 野中佐知子
 


 

投稿者 川庄会計グループ

セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ