人事労務コラム

2014年4月24日 木曜日

「医療機関スタッフ コミュニケーションスキルアップ」研修を開催しました

image1 image2

4月16日(水)医療機関スタッフの方を対象に、「コミュニケーションスキルアップ研修~患者様満足度向上のために~」を開催しました。

内容は、
 医療現場におけるコーチングスキル
 アサーションのすすめ
 効果的なミーティングの進め方
 クレーム対応・未然防止           ...など

講義だけでなく、アサーションのロープレや、ブレーンストーミングの実習なども行いました。

終了後のアンケートでは

■ 自分と意見の合わない人がいるのは当然のことで、その中で相手の意見を聴き、心を開いてもらうことが大切だと思った。

■ 今まで話の中で沈黙になった時に、我慢しきれずこちらから切り出していたが、「沈黙を待つ」ということも大事なことだと気がつきました。

■何事においても傾聴が大事だと改めて実感しました。今日の学びを活かして患者様に丁寧な応対ができるようにしていきます。

■コーチングやアサーションなど今まで学んだことがありませんでした。全体的に非常に勉強になりました。4時間では足りないくらいでした。クリニックのスタッフ全員で受けたい内容でした。

...等のお声をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コミュニケーションについて、もっと深く学びたい方には。。。
↓↓↓↓↓↓↓
◆◆人格適応論に学ぶ マネジメントに活かす心理学
 コミュニケーションセミナー初級編◆◆
日時:平成26年6月12日(木) 15:30~17:00
受講料:無料

「人格適応論」は、人のタイプを見極める手法として、カウンセラーが活用している理論です。

相手のタイプを見極め、そのタイプにあわせたコミュニケーションを取ることで、相互にストレスなくスムーズにコミュニケーションが取れるようになります。

~詳細は下記HPから~
http://www.ksj-k.co.jp/180/180060-2/ 初級編(無料)
 

川庄会計グループ (株)KS人事研究所 野中 佐知子


 

投稿者 川庄会計グループ

セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ