セミナー参加者の声

2014年4月11日 金曜日

「春のビジネスマナー研修」を開催しました

image1 image2

4月2日(水)、4月3日(木)「新入・若手社員向け 平成26年度春のビジネスマナー研修」を開催しました。今回は、新卒の新入社員のみならず、すでに現場で数ヶ月働かれている従業員の方も参加されました。

初日の基本編では、まず、学生と社会人の違いの他、経営側からみた場合の人の採用や給与・賞与の意味について理解を深めた後、最低限知っていて欲しいビジネスマナーについて学習、ロールプレイを行いました。
2日目の応用編では、基本編の復習を兼ねて、正しい言葉遣いを使った様々な電話応対のロールプレイや来客応対、また初対面の相手とのコミュニケーションの取り方などについて、理解を深めました。

以下、参加者の方のお声です。

・ 実践的にマナーを学ぶことができ、とても参考になった。またテキストもカラーで見やすく、穴埋め式になっていたので、楽しく学ぶことができた。社会人としてのスキルアップにつなげたい。

・ ロールプレイをたくさん行い、声や動作を何度も繰り返すことで、自然と身についてくることがわかった。細かい動作や、言葉使い、社会人としての考え方などの質問にも丁寧に教えてもらうことができたので、大変勉強になった。研修に参加させてもらったこと、会社に感謝しています。

・ 今後、自分がアルバイトさんや後輩に指導していく立場になっていくと思うが、常に基本を忘れず、常に学ぶ気持ちを持って行動していきたいと思う。

・ 電話応対や敬語など自分が正しいと思い込んでいたことが、今回の研修で誤りだったことがわかった。

・アルバイトからそのまま入社し、いきなり現場に入ったため、マナーを教わるということが今までなかったのでとても良い経験になった。初歩的な面でわかっていないことがたくさんあることに気付かされた。今日がスタートだと思い、お客様や業者の方に正しい敬語が使えるよう、今日の学びを活かしたい。


株式会社KS人事研究所では、人事・労務に役立つ各種セミナーを随時開催しています。是非HPもご覧下さい。
↓↓↓↓↓
http://www.ksj-k.co.jp/180/

川庄会計グループ ㈱KS人事研究所 野中 佐知子


 

投稿者 川庄公認会計士事務所

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ