セミナー参加者の声

2013年11月26日 火曜日

「医療機関スタッフ コミュニケーションスキルアップ」研修を開催しました。

11月2日(土)医療機関スタッフの方を対象に、「コミュニケーションスキルアップ研修~患者様満足度向上のために~」を開催しました。


内容は、
●医療現場におけるコーチングスキル
●アサーションのすすめ
●効果的なミーティングの進め方
●クレーム対応・未然防止     ...など
講義だけでなく、アサーションのロープレや、ブレーンストーミングの実習なども行いました。

終了後のアンケートでは
■ 自分自身の考え方のクセや、話し方、聴き方を考えるよい機会となりました。早速現場でコーチングやアサーションの実践をしてみます。
■ 今まで立って会議をするという発想が全くなかったので、ブレーンストーミングの実習が印象に残りました。ぜひ自院でも取り入れ、会議を行う前に自分の意見を準備させておこうと思います。
■コミュニケーションの仕方ひとつで人が変わっていくということがわかりました。クレーム対応も言葉ひとつで大きく印象が変わることがわかり、大変参考になりました。先日受講した人格適応論も活かして、相手のタイプを考えながら、接し方を変えていこうと考えています。

...等のお声をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

(株)KS人事研究所では医療機関向けの研修を各種行っています。
↓↓↓↓↓↓↓
◆◆医療機関スタッフ 接遇マナー研修◆◆
平成25年11月26日(火) 10:00~17:00
平成26年 1月23日(木) 10:00~17:00
平成26年 2月 6日(木) 10:00~17:00
平成26年 4月24日(木) 10:00~17:00

ただ単に接客マナーを習得するだけでなく、「働くとは、どういうことか」「なぜ、そうしなければならないのか」など、マナーの根底から考えてもらう研修です。スタッフを派遣いただいたクリニックからも高い評価を頂戴しています。
ご興味を持たれた方はぜひこちらをご覧下さい!
http://www.ksj-k.co.jp/180/180060-1/

川庄会計グループ ㈱KS人事研究所 野中 佐知子

 

投稿者 川庄公認会計士事務所

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ