セミナー参加者の声

2013年4月30日 火曜日

医療機関スタッフ向け接遇マナー研修を実施いたしました。

4月25日(木)に、福岡市内の整形外科から医事科スタッフ1名、理学療法士6名の計7名の方にご参加いただき、医療機関スタッフ向け接遇マナー研修を実施いたしました。

今回は、全員新卒スタッフということでしたので、医療マナー研修に新入社員研修を織り交ぜた内容で実施いたしました。

参加者の方の声
・ 患者様に対する言葉遣い、立ち位置など、明日から参考にして実施していきたいと持った。またクレームに対する考え方について、あらためて見直す良い機会になりました。

・ 実際に場面を設定して行ってみることで、どのような対応をしたら患者さんが快く思われるか、実感することができた

・ 不満を感じている人の再利用する確率などを聞いて、自分自身の業務に対する意識が変った。

・ クレームに関してその発生メカニズムや対応について勉強になった。

・ 自分では良かれと思っていることも、相手によってはそう捉えられないことを知り、目の前の患者さんが何を求めているか、どのような距離を心地よいと思っているかを見誤らないようにしたいと感じました。

・ 言葉遣いについては、今までわからないままうやむやにしていたことが、勉強できて、とても為になりました。

・ 今一番不安に思っていた電話応対について学べて、声のトーンや話し方を相手に合わせるなど、できることから少しずつでも成長していきたいと思いました。


川庄グループ ㈱KS人事研究所 長友 梢



投稿者 川庄公認会計士事務所

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