セミナー参加者の声

2013年3月 4日 月曜日

「医療機関スタッフ コミュニケーションスキルアップ」研修を開催しました

image1 image2

2月23日(土)に医療機関スタッフの方を対象に
「コミュニケーションスキルアップ研修」を開催しました。

・「選ばれる医療機関」を目指して、患者様満足度を向上する
・職場における人間関係について考え、院内コミュニケーションを活性化する
を目的とした研修です。 内容は、
○医療現場におけるコーチングスキル
○アサーションのすすめ
○効果的なミーティングの進め方
○クレーム対応・未然防止           ...など

講義だけでなく、アサーションのロープレや
ブレーンストーミングの実習なども行いました。

終了後のアンケートでは
■スタッフのやる気を出すのに、(結果や能力だけをほめるのではなく)
プロセスを認めることが必要だと気づいた
■患者さんからのアンケートをただ取っているだけになっている。
アンケートで出たクレーム等をブレーンストーミングで具体的に解決していきたい
■他の医療機関での実例の話が多く、とてもわかりやすかった
■ミーティングの進め方について、意見を出しやすくする方法を学ぶことが出来た
等のお声を頂戴しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回以降は3月28日(木)、4月24日(水)を予定しています。
ご興味を持たれた方はぜひこちらをご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ksj-k.co.jp/180/180059/

KS人事研究所 野中 佐知子

 

投稿者 川庄公認会計士事務所

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
セミナー案内 セミナー参加者の声
各種お申込み お問い合わせ